マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

沖でクロスジウミウシと子ネコ@福浦

今日は土曜日ですが明日は市の美化清掃なので行って来ました。
1本目はいつもの通り2人で沖を目指して水面遊泳です。
天気は良かったんですが水が浮遊物だらけで透明度はイマイチでした。

TG4です。
景色6170003

バディーが見つけてくれました、右上の小さいのも同じクロスジウミウシです。
クロスジウミウシ_6501

元気なコイボウミウシ、起き上がってました(笑)
コイボウミウシ_6475

5mm~6mmのミツイラメリウミウシもいました。
ミツイラメリウミウシ_6477

この子は定番です。
シロウミウシ_6486

ちょっと大きすぎ(笑)
マンリョウウミウシ_6481a

帰りがけの岩の上に乗ってるのをゲット!まだ子供です。(TG4)
ネコザメby6170005
良かったらポチッとお願いします。




福浦 | コメント:0 |

ウスユキミノガイとベラギンポ@福浦

日曜日の2本目はアオリイカを見て行方不明になったというマトウダイby
を探して奥に進みとりあえずマトウダイbyはゲット!その後砂地でテンスの
小さいのを見つけたけど寄れずに砂に潜られて写真になりませんでした(汗)
岩場に戻り石をまくったら久しぶりにウスユキミノガイがいました。

マトウダイby_6445

この貝は水中で離すとホタテみたいにパクパクしながら泳ぎます。
ウスユキミノガイ_6460

アオリイカを見て帰りに砂から出ているのが見られました、久しぶりです。
ベラギンポ_6467

ちょっと地味なサカナですね。
ベラギンポ_6469
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ベニキヌヅツミガイペア@福浦

日曜日は深場から浅場まであちこちでベニキヌヅツミが確認できました、
産卵の時期なのかペアが多く卵も確認しました、

でそっと顔を見たら口まで見えました。
ベニキヌヅツミ_6456


ベニキヌヅツミペア_6416

卵が確認できます。
ベニキヌヅツミペア_6451

アヤメケボリも付いてます。
アヤメケボリガイ_6379
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

オキナワベニハゼ3匹@福浦

日曜日1本目、沖からの帰りにいつもオキナワベニハゼが住んでる穴に
寄ってみたらもうオキナワベニハゼが出ていました、しかも3匹もです。
1匹は大きく去年からの子だと思いますが後の2匹はちょっと小さめです、
このベニハゼの穴にはいつもクリアクリーナーシュリンプも出るんですが
一緒に潜ったメンバーは奥の方にいた、と言ってました、来週が楽しみです。

オキナワベニハゼ_6429

久しぶりにキンチャクダイの小さな子がいました、可愛いです。
キンチャクダイby_6408
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ハナイロウミウシ@福浦

今日は3人で潜って来ました、透明度は10m近くあるんですが
細かい浮遊物が多くイマイチの水ですが水温が上がっていて気持ちよかったです。
1本目は相変わらず沖に行き色々なウミウシを見つけて来ました、中でも
1cm満たないですがハナイロウミウシという変わったのが見られました。

ハナイロウミウシ_6417

水中では小さいので良く分からず綺麗なウミウシと思って撮ってきました(汗)
ハナイロウミウシ_6419

これも初物でウスイロウミウシじゃないかと思ってます、(5mm位)
ウスイロウミウシ_6385

これじゃないと思うんですがどうでしょうか?
シロウミウシ_6411

福浦はアオウミウシがやたら多いです。
アオウミウシ_6402

今日はウミウシがやたら元気で動き回っています。
コモンウミウシ_6401
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |
BACK | HOME | NEXT