マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

クリアクリーナーシュリンプ@福浦

9/16の1本目で去年コクテンベンケイハゼが出た所をまた出ないかと
いつも見てるんですがそこに今年はクリアクリーナーシュリンプがいっぱい
出てました、近づいたらコロダイがお客さんだったみたいで逃げてしまい
悪いことしてしまいました。(笑)

クリーナーシュリンプ_8294


クリアクリーナーシュリンプ_8263


クリアクリーナーシュリンプ_8295a
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:1 |

ノコギリヨウジウオbyペア@福浦(TG4)

昨日は台風のうねりを心配してましたがほとんどなしで潜って来れました。
しかし天気が悪く沖には行かないで手前で遊んでました、いつもの第1の根でオシャレカクレエビbyを見て同じ亀裂にいるノコギリヨウジペアも撮ろうとするけどライトを当てると隠れてしまいピンが来ないしで中々撮れないのでTG4で何とか撮って来ました、TG4恐るべしです(笑)

オシャレカクレエビ9160014

5cm位で細くホントにヨウジ2本です(笑)
ノコギリヨウジウオ9160009

2匹で同じ動きしてました、
ノコギリヨウジウオby9160007

ヒメサンゴガニも何とか撮って来ました、
ヒメサンゴガニ9160020

モンハナシャコの証拠写真、
モンハナシャコ9160022

EN口左で撮って来ました。

良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

マツカサウオとオルトマンワラエビ@福浦

日曜日の1本目沖に行く途中いつも寄るポイントで毎回見るんだけど
毎回同じように居るマツカサウオ、その横にはいつものオルトマンワラエビ
のペアがいます、マツカサウオはいつもこっちを向かずにいるのに今回は
正面を向いてくれました、という何気ない写真(笑)

マツカサウオ_8115

その近くの枝に極小サイズのオルトマンワラエビbyがいました、小さくて可愛いです。
オルトマンワラエビ_8126

トラフケボリが今年は多いです。
トラフケボリ_8117

沖の小島に居ついてるベニキヌヅツミペア、
ベニキヌヅツミペア_8139a
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

ヨスジフエダイygとモンツキハギby@福浦

昨日は沖に行ってからイソギンチャク畑を通ってモンハナシャコを見ようと
行ってモンハナシャコを無事発見、その後浅場を流していたらネンブツダイに
混ざって泳いでました。

モンハナシャコ_8165

ネンブツダイに混ざってるくらいなので小さいです。
ヨスジフエダイyg_8161

綺麗なキイロで目立ってました。
モンツキハギ_8222

水面下で遠目にオキザヨリも見られました。
オキザヨリ_8106
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ウツボとクリアクリーナーシュリンプ@福浦

今日1本目は3人で、2本目は4人で潜って来ました、
1本目沖に行ったけど水が手前は良いのに沖は白っぽくなっていて群れは多いけど
イマイチで早々に撤退、戻る際にいつものオキナワベニハゼがいる穴を覗くと
ウツボが入っていてクリアクリーナーシュリンプがクリーニング中でした。

沖からの景色
景色P9100001

エリアを示すフラッグ、
沖のフラッグP9100003

いつもはビビりですぐ砂煙を上げて逃げるウツボも今日は良い子にしてました(笑)
クリアクリーナーシュリンプ_8157

気持ち良いのかじっとしてました。
クリアクリーナーシュリンプ_8159

極小サイズのクリアクリーナーシュリンプ、
クリアクリーナーシュリンプ_8153

オキナワベニハゼも逃げずにじっとしてました。
オキナワベニハゼ_8155
良かったらポチッとお願いします。





福浦 | コメント:2 |

サンゴモエビ@トランバン

トランバンはとにかく色々なエビカニ等々いっぱいいるのでネタには困らない(笑)
砂地の斜面の中のちょっとした漁礁になってる岩にエビの類が多いですが
この子たちも付いてました。


サンゴモエビ_7576

前から見たら何だか分からない(笑)
サンゴモエビ_7616


サンゴモエビ_7619

あちらこちらで見たけどみんな同じような角度で撮ってしまった(汗)
サンゴモエビ_7621
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ラオメネス・コルヌトウス@トランバン

トランバンでのウミシダはエビが良く付いてます、
こちらでは見られない子なのでつい見つけると同じ種類でも必ず撮ってしまいます(笑)

ラオメネス・コルヌトウス_7513

ひとつのウミシダに2匹というのが多いです。
ラオメネス・コルヌトウス_7538


ラオメネス・コルヌトウス_7132


ラオメネス・コルヌトウス_7139


ラオメネス・コルヌトウス_7292
良かったらポチッとお願いします。



トランバン | コメント:0 |

キマダラウミコチョウ属一種1とレモンウミコチョウ?@トランバン

キマダラウミコチョウを色々撮って来てPCに入れてみたらちょっと違うのが・・・・・
キマダラウミコチョウ属一種の1それとレモンウミコチョウそれで合ってると思うんですが
どうでしょうか?

キマダラウミコチョウ属一種1
キマダラウミコチョウ属の1種1_7605

レモンウミコチョウ?ほかのピンボケ写真で尾がキイロでした。
レモンウミコチョウ_7629
良かったらポチッとお願いします。



トランバン | コメント:0 |

キマダラウミコチョウ@トランバン

トランバン2日目キマダラウミコチョウがいっぱいいる、と聞いたのでリクエスト、
本当にいっぱいいました、しかし小さい!!ちゃんと見えない、でお尻に白い線が
あるのでこれを目印に撮って来ました。


キマダラウミコチョウ_7431


キマダラウミコチョウ_7495


キマダラウミコチョウ_7501


キマダラウミコチョウ_7522

まだまだいっぱい撮ったけどこのくらいで(笑)
キマダラウミコチョウ_7633
良かったらポチッとお願いします。


トランバン | コメント:0 |
| HOME |