マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

やっと撮れたクリアクリーナーシュリンプ、反対向きですが・・・

日曜日の通称「第1の根」の端、オキナワベニハゼのいる場所ですがクリアクリーナーシュリンプが毎年見られます、今年も見えてるんですがクリーニングしてもらうウツボがビビりでライト当てると思いっきり砂巻き上げて逃げるんです、でもこの間はおとなしく出て行って砂巻き上げなかったからちゃんと見られました、しかし奥に行く途中なので後ろ姿です。

ウツボに乗ってる所を撮りたいんだけどね(汗)
クリアクリーナーシュリンプ_6929

その反対側に付いてたジボガウミウシです。
ジボガウミウシ_6923


ジボガウミウシ_6924
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ベニキヌヅツミ色々@福浦

ここの所福浦ではベニキヌヅツミがあちらこちらで見られます、
特に自分が好きなので余計に目が行くのかもですが(笑)

出来れば触覚と目をきっちり撮りたいですが中々難しいです。
ベニキヌヅツミ_6906


ベニキヌヅツミペア_6977


ベニキヌヅツミ_6859


ベニキヌヅツミ_6825


ベニキヌヅツミ_6837
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ツノモエビ属の1種、ヤドリツノモエビ?@福浦

昨日の1本目の帰りにキバナトサカを覗いたら透明のエビが2匹付いてました、
で良く見えずに撮って調べたけど分からずでセトヤドリエビかな?と思ったけど
FBの「44の海の談話室」に画像を載せて見てもらったら「ツノモエビ属の1種」
じゃないかという意見があり画像を調べたらそのような形です、でその他のツノモエビ
を見たら赤い線が頭部に向かって入ってるところでヤドリツノモエビかな?と思ってます。

良く見ると目から先の方が長く尖ってます
ツノモエビ属_6934

上の方にいる子は正面向いてます。
ツノモエビ属_6933
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ムラクモキヌヅツミ福浦で初見です。

今日は5名で潜って来ました、1本目は相変わらず沖を目指して行って来ました。
手前よりかなりニゴニゴでしたが水温が高く気持ちが良かったです、
仲間内では「ムギワラの根」で岩の隙間にサビカラマツのような枝が生えていて
いつもオルトマンワラエビが付いてるんですが自分はデジイチでカメラがでかくて
入らないのでスルーしたらバディーが見つけてくれました(感謝!!)

ムラクモキヌヅツミ_6889

その脇のウチワにはオルトマンワラエビが付いてます。
オルトマンワラエビ_6885a

そのウチワの反対側にも大きなのが付いてました。
オルトマンワラエビ_6893
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ムラサキウミコチョウが固まってる@福浦

昨日の2本目はアオリイカを見ようと産卵場所に行ったけど
アオリイカ見当たらずに横に流して何かいないか見て回ったけど
見つからない時には本当に見つからずで砂地もじっくり見たけど
テンスはおろかヨウジウオやタツノイトコも見つからず・・・
で第1の根を目指して上がって行ったらバディーが見つけてくれました。

5匹ほどでしょうか?固まってました、交尾で集まったんですかね、
ムラサキウミコチョウの交尾_6870

そのすぐ脇で2匹が交尾中?
ムラサキウミコチョウの交尾_6873
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

沖の小島のムチカラマツ@福浦

今日は天気が良く海も真っ青で気持ちが良いです、
相変わらず1本目は沖を目指して行って来ました、福浦7150028

水面遊泳中にカワハギの子がずっとカメラに付いてきてました、
ボンテンか何かと思ってたんでしょうか(笑)
カワハギby7150032

沖の小島のムチカラマツにイボイソバナガニの小さい子が新たに付きました。
イボイソバナガニ_6824

その下にビシャモンエビが3匹、
撮れなかったけどその下にムチカラマツエビも見られました。
ビシャモンエビ_6819
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ガンガゼカクレエビ@福浦

2本目アオリイカを見てから水も悪いし・・・と思いながら横移動
でガンガゼを見てもしかしてと思い指示棒でガンガゼを動かしてみたらいました、
ガンガゼカクレエビ、今シーズン初ですね、もう出ていてもおかしくないと
思ってましたが見つかるもんですね(笑)

ガンガゼカクレエビ_6780

いたのは良いけど撮り方が悪いね(汗)
ガンガゼカクレエビ_6782
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

透明度2~3mの中でのアオリイカ@福浦

今日は朝からニゴニゴですが1本目は沖に行って来ました、
で2本目はあまりに悪くなったのでアオリイカを見に行って来ました、
デジイチはマクロなのでTG4で動画を撮ってみました。
2本目潜り終わって上がるときには水深6m位から透明度30cm位になってました(汗)

アオリイカP7090038


良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

ムラサキウミコチョウの遊泳@福浦

日曜日の沖で帰りがけにムラサキウミコチョウの遊泳が見られました、
キイロウミコチョウの遊泳は何度も見てるけどムラサキウミコチョウは初めて見ました。
しかし動画の撮影に残念ながら失敗!

でデジイチで泳いでるとこ撮りました、
ムラサキウミコチョウ_6719


ムラサキウミコチョウ_6725

その近くでもう1匹見られました。
ムラサキウミコチョウ_6729
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

セホシサンカクハゼ@福浦

昨日は通称「第1の根」でバディーから教えてもらったのがこの子でした、
半透明だけど見た目サンカクハゼ?という感じで撮ってきました。
図鑑では良く分からなかったのでFBで見てもらったらセホシサンカクハゼ、
サンカクハゼというと南のサカナというイメージがあったので
今この時期に出るとは思わなかったです。

何枚も撮ったけど皆同じような写真なのでこれ1枚だけ載せます。
サンカクハゼ属_6692

その先にいた大きめのまん丸君、って大きすぎで丸くない(笑)
アオサハギ_6715
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

久しぶりにイロカエルアンコウ@福浦

今日は朝のうち軽いうねりがあったけど水が良いので2本とも沖に行って来ました。
久しぶりにいっぱい泳ぎました(笑)
あまり変わったのは見つからなかったけど2本目、第1の根の所でバディーが
イロカエルアンコウを見つけてくれました、嬉しいので最初にこれです(笑)

暫く居ついてくれると良いのですが・・・
イロカエルアンコウ_6735a

色は白いけどごっついです(笑)
イロカエルアンコウ_6736a
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |
| HOME |