マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

小さなナマコマルガザミ@福浦

昨日の福浦では水が悪かったけどイソギンチャク畑まで行き
アカオニナマコがいたので見たらナマコマルガザミの小さな子が付いてました。
危うく見逃すところでした(笑)

ナマコマルガザミ_6254

この日はウミウシが多かったです、
ハナミドリガイ_6276

あまりに伸びきっていたのでハナミドリガイとは思わなかった(汗)
ハナミドリガイ_6243

正面顔、あんまり見ないかな?
アオウミウシ_6269

サラサも良い感じの所にいました。
サラサウミウシ_6281
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

シラユキウミウシ@福浦

今日は4人で潜って来ましたが透明度が2m~3mと最悪で
しかも昼が干潮いっぱいで沖にはいかれませんでした、
とりあえずアオリイカを見に行ったけど1ペアしか見えずで
透明度が悪くて写真にならず・・・そんな時バディが5mm~6mm
程度の白いウミウシを見つけてくれました。

小さすぎてピンがイマイチですが種別は分かります。
シラユキウミウシ_6228

こちらは背中にポチポチのないタイプ?
シラユキウミウシ_6223
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

アカオビハナダイが2匹に増えてました@福浦

土曜日の1本目沖に行ったのでいつもの八方ヤギにアカオビハナダイbyを見て
10m位行ったところの1m位の八方ヤギにキンギョハナダイに混ざってもう少し
大きなアカオビハナダイbyがいました、贅沢いうなら他のハナダイ系も連れて
ほしい所です(笑)

最初のアカオビハナダイbyです。
アカオビハナダイby_6137a

今回見つけたアカオビハナダイby、気持ち大きいです。
アカオビハナダイby_6138a


アカオビハナダイby_6141a
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

コマチコシオリエビとコシオリエビの1種?@福浦

1本目の沖からの帰りに茶色いウミシダが岩の上にチョコンと乗っていました、
いかにも見てくれ(笑)的にいたので覗いたらコマチエビ?が付いていたので撮って来ました。

こうしてみるとコマチコシオリエビのオチビです。
コマチコシオリエビ_6156a

小さいうえにチョコチョコ逃げ回っていて証拠写真になってしまいました(汗)
コマチコシオリエビ_6159a

正面顔、良く分からない写真ですね(笑)
コマチコシオリエビ_6163a

その後アカオニナマコを見つけてひっくり返してみたらこんなのが付いてました、
コシオリエビ_6166a

この子もやたらナマコの上を逃げ回って撮るのが大変でした。
コシオリエビ_6168a
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

アオリイカの産卵@福浦

今日も1本目は沖に、2本目はアオリイカの産卵を見に行って来ました、
20パイ位のアオリイカが産卵に集まっていて水も良いのでTG4で撮って来ました、
デジイチは60mmマクロが入ってるので使えません・・・(笑)

アオリイカP5200018

2杯重なってます、
アオリイカP5200037


アオリイカP5200040


アオリイカP5200042

まだ未熟者で動画に音楽がつけられません(涙)
[広告] VPS

良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

サクラミノウミウシ@福浦

日曜日の1本目バディーがサクラミノウミウシを見つけてくれた、
小さいので良く見えずガーベラミノウミウシかと思って福浦では初見だ、
と思ってましたが違うんじゃ・・・と言う事になりサクラミノともちょっと違う?
でFBで写真載せて見てもらったらサクラミノウミウシで良い、と言う事になりました(汗)

図鑑のサクラミノウミウシよりゴツイ感じです。
サクラミノウミウシP5140013

この個体はウミウシなんだかイソギンチャクの幼体なんだか不明です。
ウミウシ?P5140094

シロウミウシの交尾?
シロウミウシP5140018

このウミウシはあちこちにいました。
シロウミウシP5140049

砂地を這っていました、最初は何ウミウシ?って感じでした(笑)
シロハナガサウミウシP5140055

ハナオトメウミウシもあちこちで目に付きます。
ハナオトメウミウシP5140009
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

アカオビハナダイが今年も@福浦

日曜日の1本目沖の八方ヤギに今年もアカオビハナダイの子が居ついてます、
今年は出現が早く、っと言っても去年からですが(笑)
大きくなるまで見られると良いのですが・・・

アカオビハナダイbyP5140035

TG4の内臓ストロボで撮ってますが綺麗に撮れるもんですね。
アカオビハナダイbyP5140038

キンギョハナダイの子も可愛いです、
キンギョハナダイbyP5140036


キンギョハナダイP5140034
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

ベニキヌヅツミが目立ってきました@福浦

昨日の1本目、2本目ともにベニキヌヅツミが目に付いてました、
特に2本目のは大きくて立派な色形で何年物?という感じでした(笑)
色も形も同じベニキヌヅツミとは思えない感じです。

1本目沖の小島で先週から見つけて気にしてる子です。
ベニキヌヅツミの色違いP5140031

大きくて立派な個体です。
ベニキヌヅツミP5140090

こちらも大きくて目立ってました。
ベニキヌヅツミP5140085

この子はちょっと違う柄なんです、で触覚が見えてます、
ベニキヌヅツミ触覚P5140093

上の子を拡大すると触覚の付け根に目が見えてます、
ライト当てても平気でいました、最もどの程度見えてるか分かりませんが・・・
ベニキヌヅツミ触覚P5140093 (2)
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

アカホシカクレエビ@福浦

今日は昨日の低気圧のため1本目は少しうねりが入っていてちょっと濁り気味でした。
1本目は3人で沖に行って来ました、浅場より底揺れがないかと思ったら少し揺れてました、でいつものムギワラの根を超えて少し行ったキッカイソギンチャクに何か付いてるのが見えてよーく見たらなんとアカホシカクレエビです、「もうそんな時期?」という感じで見て来ました。

沖からの景色、泳ぎでがあります(笑)
エントツP5140001

今季初のアカホシ君(3cm~4cm)
アカホシカクレエビP5140023

その手前にいるマツカサウオとオルトマンワラエビ
マツカサウオP5140005
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

クロモウミウシとハナタツ@福浦

日曜日の1本目潜ってすぐに目に付いたのがクロモウミウシ、
でもどこが前で触覚だか分からないまま撮ってます(笑)

クロモウミウシP5070004

その後ヨウジウオかと思ったんですがよくよく見たらタツノイトコさんでした。
タツノイトコP5070010

ヤリイカの卵、ポチポチ目が見えてきてます。
ヤリイカ卵P5070054

ハナタツ2匹は確認できました。
ハナタツP5070090

黄銅色の子は分からなかったです。
ハナタツP5070104
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ベニキヌヅツミの色違い@福浦

5月7日の1本目の沖でよく見る小島のヤギに今まで見たことのない
ベニキヌヅツミが付いてました、ってベニキヌヅツミで良いと思うんですが(汗)

この色は初めて見ました。
ベニキヌヅツミP5070045

普通はこんなです、触角が見えてますが目は撮れなかった。ワレカラ付き(笑)
ベニキヌヅツミP5070083


ベニキヌヅツミP5070021
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ホウボウとキイロウミコチョウの動画@福浦

昨日の2本目はFBにアップしましたが10cm位のホウボウの子の動画を撮ってみました。

ホウボウygP5070119

約10cmの子です。
[広告] VPS


ここ数週間住みついてる親サイズのホウボウです、
ホウボウP5070116

キイロウミコチョウの遊泳
[広告] VPS

良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

沖でアカオビハナダイのオチビゲット!

今日もTG4持って行って来ました、福浦はうねりと濁りで潜水注意ですが濁りは
水面下3~4mまでで沖は問題なく綺麗な海でした、でも水面下は17℃位で
下は15℃位?、八方ヤギについてるキンギョハナダイに混じって色の違うハナダイが・・・
と思って見たらアカオビハナダイの子でした。

アカオビハナダイP5070033

可愛いし色が綺麗です。
アカオビハナダイP5070036


アカオビハナダイP5070038

キンギョも可愛い~(笑)
キンギョハナダイP5070042


キンギョハナダイP5070043
良かったらポチッとお願いします。




福浦 | コメント:0 |

ミドリアマモウミウシやミツイラメリウミウシ@福浦

4月30日の沖は潜ってすぐにミツイラメリウミウシが2匹見つかり
2本目潜ってすぐのミルにはミドリアマモウミウシが付いてました、
このミドリアマモウミウシの名前が持っている図鑑で調べても分からず
ついFBで聞いてしまいました(汗)

ミツイラメリウミウシP4300014

こういう動かない被写体はTG4で十分かな?
ミツイラメリウミウシP4300018

この子自体は動かないけど水深が浅いので底揺れで撮りずらかった(汗)
ミドリアマモウミウシP4300090

この子は産卵中です。
マンリョウウミウシP4300077

ちょっと色の変わった子がいました。
スミゾメミノウミウシP4300141
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

沖のビシャモンエビペア@福浦

4月30日の1本目は久しぶりに沖に行って来ました、
案外透明度が良くて楽しい1本でTG4なので泳ぐのも楽です(笑)
沖の小島のヤギについてるビシャモンエビペアがだいぶ大きくなってきてます、

ビシャモンエビペアP4300043

同じヤギの下の方では相変わらずイボイソバナガニも健在です。
イボイソバナガニP4300036

ガラスハゼは個体数が増えて来ました、また産卵が楽しみです。
ガラスハゼP4300051
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |
| HOME |