マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

ムチカラマツエビやイボイソバナガニ等々頑張ってます

春濁りがやっと終わって沖に行かれてなかったのでみんな無事か心配していましたが
アカホシ君以外は頑張ってくれています、アカホシ君は確認する前にカメさんが出てしまい
見に行かれませんでした(汗)
ムチカラマツエビ_5872


イボイソバナガニ_5880

イボイソバナガニのいるムチヤギに同居しているビシャモンエビペア
ビシャモンエビペア_5883

トラフケボリはあちらこちらで見られます。
トラフケボリ_5861
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ミアミラウミウシ@福浦

土曜日の沖はカメが出たりネコザメが出たりですがその他にも色々出てくれて
久しぶりにミアミラウミウシも出ました、綺麗なウミウシですね。

ミアミラウミウシ_5899

ちょっと違う角度から
ミアミラウミウシ_5897

ハナオトメのオチビは二つ折りになってました(笑)
ハナオトメウミウシ_5864

良い所にいたので綺麗目に。
コノハミドリガイ_5920
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ヒメイカ@福浦

やっとヒメイカが見られました、昨年はほとんど見られなかったのでホント久しぶりです。

ヒメイカ_5930

向こうは必死で隠れているんだろうけどこっちも必死で探してる(笑)
ヒメイカ_5933

泳いでる子はピンが中々来ないです(汗)
ヒメイカ_5937
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

久しぶりの沖でカメさんが出ました@福浦

昨日はSさんと二人で水も良くなったのでひさしぶりに沖に行ったところ
カメさんとの遭遇です。
[広告] VPS

ネコザメも出ててくれました。
ネコザメ3250007
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:2 |

ホウボウの親?も出ました、@福浦

昨日はホウボウの赤ちゃんを探していたんですが見つからずにいて
バディーのSさんが最初に見つけたのがホウボウの親でした(笑)
結構大きくて60mmマクロでは撮りにくい大きさでした。


ホウボウ_5790a

違う角度からだけど真上からは離れすぎて撮るの失敗(涙)
ホウボウ_5794a
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ホウボウの赤ちゃん@福浦

今日もSさんと2人で行って来ました、ホウボウの赤ちゃん情報があり
久しぶりに赤ちゃん見て来ました、大きさは1cmから1,5cm位でしょうか
1匹見て沖に行く途中でSさんがもう1匹見つけて2匹ゲットです。

折角なので角度を変えて(笑)
ホウボウby_5819


ホウボウby_5825


ホウボウby_5849

2匹目の子で平らな砂地にいたので真横からも撮ってみました、
ホウボウby_5852
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

ミドリガイ系@福浦

昨日のウミウシはハナミドリガイ3匹、コノハミドリガイ2匹、コモンウミウシ2匹、
ムラサキミノウミウシ1匹、クロヘリアメフラシ多数、キイロウミコチョウ3匹と先週より
ウミウシが少なくなってました、というより水が多少見えるようになったけど緑の粒々が
漂っていて良く見えない感じでした、先週は1m位で今週は2m~3mだから
倍見えてるんだよね(笑)

コモンウミウシ_5742


ハナミドリガイ_5772


ハナミドリガイ_5779


コノハミドリガイ_5776


キイロウミコチョウ_5746


クロヘリアメフラシ_5770
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ムラサキミノウミウシ@福浦

今日もSさんとダンゴウオ探しに行ったけどダンゴゲットならず(涙)
ショップでも見つけていないので今年は大外れっぽいけどいくらなんでも
もう出るでしょ?と探してますがどうなんでしょうね、
そんな中ウミウシはボチボチ見つかっていて今日の新顔はムラサキミノウミウシでした、
ものすごく小さく触覚が出ていなかったけど初見ということで(汗)

ムラサキミノウミウシ_5766
良かったらポチッとお願いします。




福浦 | コメント:0 |

コマユミノウミウシ@福浦、

土曜日はニゴニゴの春濁りの中ダンゴ探しだったけど
ゲットできずにこんな小さなウミウシを見つけて来ました。
図鑑で見ても分からずにFBの「44の海の相談室」に載せて
名前を聞いたところ最近名前が付いたとかでコマユミノウミウシというそうです、
大きさは4mm~5mm位です、写真は光が回らなかったみたいで
ひどい写真ですが載せちゃいます(汗)

コマユミノウミウシ_5726

今週も日曜日にダンゴウオ探しに行って来ます。
セトミドリガイ_5732

ウミウシ探しも面白くなって来たところです。
シロウミウシ_5718
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ダンゴウオ撃沈!でノトアリモウミウシ@福浦

とうとう春濁りが始まってしまい透明度が1m~2mとなり
「ここは何処?」状態でダンゴウオ探したんですが見つからずに
今回もノトアリモウミウシを見て来ました。

先週のとは模様がちょっと違うけど同じ種だと思います。
ノトアリモウミウシ_5705

違う角度からも撮って来ました。
ノトアリモウミウシ_5709


ノトアリモウミウシ_5713
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |
| HOME |