マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

トラギス食事中@大瀬崎

大瀬崎湾内を潜っていたら変な魚がこっちを向いている・・・
よく見るとトラギスで口から何か出ている?
小さな魚を咥えていました。
トラギスの捕食_6591

トラギスの捕食は初めて見ました、食べられちゃったのはイワシ?キビナゴ?
トラギスの捕食_6593

水面下ではシマアジやイナダが他の小魚めがけてアタックしてました。
シマアジ_6647

カマスの大きな群れもあり案外見応えがあります、マクロレンズなのでこんな感じ(笑)
カマス群れ_6645
良かったらポチッとお願いします。


大瀬崎 | コメント:0 |

ベニサンゴガニ&ムチカラマツエビ

日曜日の大瀬崎湾内でキサンゴがあったのでキサンゴカクレエビがいないか探したら
ベニサンゴガニが付いてました、本当に真っ黄色でした、
で1匹かと思ってたけどPCに入れてみたらその下にもついてましたね(汗
ベニサンゴガニ_6622

そのそばにあったムチヤギにムチヤギカクレエビが付いてました、
良く動く子で5~6mmの小さい個体なので中々撮れなかったです。
ムチカラマツエビ_6620
良かったらポチッとお願いします。


大瀬崎 | コメント:0 |

ミジンベニハゼ&クロクマ君@大瀬崎

日曜日も黄金崎に潜るつもりがうねりが取れずに大瀬崎に変更でした、
大瀬崎も湾内だけで潜るとすごい濁りでリーダーも人数数えるのに一苦労、

最初にミジンベニハゼを探すも見つからずにウロウロしていたら人だかりが・・・
よく見たらさっき他のダイバーが見ていた瓶で見つからずに投げ捨てていた瓶でした(^_^;)
黄色い体に緑の目が綺麗です。
ミジンベニハゼ_6600


ついてる場所が浅い所で講習中のダイバーが蹴飛ばしてましたが動かずに良い子ですが砂が舞い上がってニゴニゴだったの1枚しか撮らず諦めて他に行ったのですが2本目に見たいものが見つからずにもう一回行ったら今度は何とか撮れました、しかしカメラが大きく真横からは撮れず仕舞いです(涙)
クロクマドリカエルアンコウ_6632
良かったらポチッとお願いします


大瀬崎 | コメント:0 |

大瀬崎(湾内)

湾内は静かな砂地なので色んなのがいますね、大瀬崎はここだけでも楽しいです。
久しぶりに見たササハゼです。
ササハゼ_6939

割と好きなオニハゼです、
オニハゼ_6962

ダテハゼも好きですがテッポウエビと一緒に撮りたかったです。
ダテハゼ_6944

チビコウイカですが良く分からなかったですね(汗
コウイカ_6902

門下のサクラダイ雌です、雄は見当たらなかったです。
サクラダイ_6877

マツバスズメダイが変な動きをしていたので撮ってみるとあくび?背伸び?何でしょうね~?
マツバスズメダイ_6881

良かったらポチッとお願いします。

大瀬崎 | コメント:0 |

大瀬崎湾内

昨日、門下でマンボウを待つも現れずで2本目は湾内に、透明度は落ちますが気持ち良い海です。
大きなカエル君を見てからもう少し深場へ、ここでミズヒキガニを発見、久しぶりです。

スナギンチャクに付いていたミズヒキガニ
ミズヒキガニ_6984

その後ペアもいましたが背中に白い物がついてます、何でしょうか?
ミズヒキガニ_6947

久しぶりに見たのでいっぱい撮ってしまいました。
ミズヒキガニ_6952

その後良く動くチビカエル君です、泳ぎまくってました。
カエルアンコウ_6970

良かったらポチッとお願いします。

大瀬崎 | コメント:0 |
| HOME | NEXT