マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

コノハミドリガイ&スイートジェリーミドリガイ

昨日の1本目はオオモンを探したんですが見つからず・・・
でもバディーがコノハミドリガイを見つけてくれました、
綺麗なウミウシですね~
コノハミドリガイ

正面から、綺麗です、
コノハミドリガイ_7677

そしてそのそばでスイートジェリーミドリガイを見つけました、こっちは小さかった(^_^;)
スイートジェリーミドリガイ_7685

その他にはちょっと綺麗なヒラムシです。
ヒラムシ_7665


ヒラムシ_7643
良かったらポチッとお願いします。


琴ヶ浜 | コメント:0 |

琴ヶ浜で初ダンゴ

今日は福浦が強風でクローズでした、
でこの時用に買っておいたドライで琴ヶ浜に行ってきました。
1本目上がってきたら常連のお客さんがダンゴを見て来た、との情報
早速教えてもらい行ってみましたが聞いた場所の条件が同じようなところが3か所、
ひとつずつ見ていたら先に見つけたという人が手招きして教えて頂きました。
大きさは2mm~3mm程度で良く動くので目を離すとすぐに行方不明(汗)
残念ながら天使の輪は消えてました。
ダンゴウオ

でも良く動くので真横からも撮れました(^_^;)
ダンゴウオ_7703
2匹めも教えて頂いたのですが後で見たら全部後ろからの写真でボツになりました・・・
みなさん目が良いんですね~赤い葉っぱに2~3mmの赤いダンゴは見えません(笑)

良かったらポチッとお願いします


琴ヶ浜 | コメント:4 |

ミナミハコフグの幼魚

昨日はガンガゼの棘に隠れてました、と言っても黄色に黒い斑点は思いっきり目立っていて可愛いです。
ミナミハコフグby_5109

琴ケ浜もエリアぎりぎりの所まで行くとある程度水深があり色々見るものがあります。
福浦にいた個体と色も大きさも違ってます、こちらは雄みたいですね。
イボイソバナガニ_5090


オルトマンワラエビ_5087

今年初見のモエビです、小さくてやっと撮れました。
イソギンチャクモエビ_5097
良かったらポチッとお願いします


琴ヶ浜 | コメント:0 |

今日は琴ケ浜

今日は台風の影響で福浦は残念ながらクローズ、で4名で琴ケ浜に行ってきました。
1本目はサザエ根に行き、カエルアンコウは?と探したが1匹も見つけられず、
2本目は琴に年中来ている方にガイド役をやってもらいちょっと遠出して色々見せてもらいました。

サザエ根までの水面で見つけました、何クラゲなんでしょうか?
クラゲ_5032

1本目のキンチャクダイ、
キンチャクダイ_5056

小さいけど綺麗な黄色で目立ってました。
コガネキュウセン_5070

小さいサイズのがいっぱいで可愛いですねー
ミツボシクロスズメ_5039

カナメイロウミウシ幼体だそうです。あまりに小さくて証拠写真です。
・・・イロウミウシ_5082



琴ヶ浜 | コメント:0 |

昨日撮った写真

昨日の琴ヶ浜は水深が浅く、底揺れをもろに受けながら撮ってましたが
案外水が良く気持ち良かったです。

まだまだこのサイズの子が多いです。
コロダイby_0236

トゲチョウもこのサイズが多くいました、これから水温が下がりますが長生きしてほしいですね。
トゲチョウチョウウオ_0243

カジメをかき分けるとよく出てきます。
ヒメスイ_0182

チャガラも大きくなって綺麗です、巻き上がった砂粒が邪魔ですね。
チャガラ_0201

定番のオトヒメさんです、ペアでしたが両方は撮れませんでした・・・
オトヒメエビ_0196

琴ヶ浜 | コメント:1 |
| HOME | NEXT