マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

ワライヤドリエビ@八重根

前回八丈島に行ったときに初めて見て気になっていたんですが
今回も見せてもらいました、
他のエビにはない顔つきと透明感が面白いです、
地元でも出ないかな?
エビが色々で出したら探してみるつもりです、多分でないだろうけど(汗)

ワライヤドリエビ_2468

中々の顔つきです、
ワライヤドリエビ_2484

こちらは地元でも見られます。
ムラサキコマチガニ_2291
良かったらポチッとお願いします。


八丈島 | コメント:0 |

ジャパピグ@八重根

2日目加藤さんと二人で八重根のジャパピグ探しです、
中々見つからずに沖に出て帰りしなにもう1回探してくれてやっと見つかりました、
ホントに小さく地味な色であれじゃわからん・・・
大きさを比較する物がないからだけどただの海藻にしか見えなかった・・・
ジャパピグ_2501

とりあえず反対側も(笑)
ジャパピグ_2504

極小ヒメテグリ、乗ってるのが指の上です、良く見つけるね~(汗)
ヒメテグリ超by_2344
良かったらポチッとお願いします。


八丈島 | コメント:0 |

ウミコチョウとベニシボリ@八丈島

八丈島2日目、八重根でウミコチョウ数種類見せてもらいました、
キイロウミコチョウは地元でも見るけど他は見れません。

初めて見れました、ウミウシの類は苦手ですがウミコチョウ類は見たいです。
クロフチウミコチョウ_2374

この子も初見です。
シフォプテロン・クアドリスピノーサム_2393

地元で見るのより大きいです。
キイロウミコチョウ_2329

ベニシボリは自分でも見つけられてうれしかったですね~(笑)
ベニシボリ_2420


ベニシボリ_2414
良かったらポチッとお願いします。


八丈島 | コメント:0 |

セナキルリスズメダイ@八重根

セナキルリスズメダイ、綺麗なスズメダイです、
普段は見られないのでじっくり撮った、つもりでしたがあんまり撮れてませんでした(涙)
真横からの写真が全部甘かった・・・
セナキルリスズメダイ_2055

この子は動きが早くてなかなか追いきれない・・・
トモシビイトヒキベラ_2102

ノドグロベラygも地元じゃ見れないです、
ノドグロベラyg_2069

ここに来ると必ず撮っちゃうヨコエビの仲間(笑)
ヨコエビの仲間_2154
良かったらポチッとお願いします。



八丈島 | コメント:0 |

久しぶりのライトトラップ@八重根

4本目は八重根でのライトトラップです。
レグルスだけでしたが人数が多かったので加藤さんも参加でした、
イノンのライト恐るべしです、海の中から上に照らして水面から光が空に向かって伸びてました。
オオタルマワシ等見たかったけど残念ながら出てくれなくて代わりにモンハナシャコ?の子がでました。

中々カッコ良いですね
ライトトラップ_2188


ライトトラップ_2184


ライトトラップ_2230


ライトトラップ_2261


ライトトラップ_2194


ライトトラップ_2221
良かったらポチッとお願いします。


八丈島 | コメント:0 |
| HOME | NEXT