マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

アイバーコーラルゴビー?

トランバンではウミエラに色んなハゼやエビが付いてます、
この子は多分アイバーコーラルゴビーだと思います、どうでしょうか?
アイバーコーラルゴビー_8575a

エボシカクレエビ属の1種ということです、色んなのが居すぎです(笑)
エボシカクレエビ属の1種_8572a

ウミシダに付いてたこの子が白黒で目立ってました。
ラオメネス・コルヌトウス_8640a

地味~にキサンゴに付いてます、こんな子を見つけると嬉しくなります(笑)
キサンゴカクレエビ_8374a
良かったらポチッとお願いします


トランバン | コメント:0 |

スミレコボレバケボリ@トランバン

トランバンでは貝はあまり見つからなかったですが
スミレコボレバケボリが見つかりました、小さいですが見れて良かったです。

スミレコボレバケボリ_8778a

1cm位なのでどっちが前だか後ろだか(汗)
スミレコボレバケボリ_8779a

この子もすぐ近くにいました。
チヂワケボリ_8732a

ベニキヌはよく見るんですよね
ベニキヌヅツミ_8770a
良かったらポチッとお願いします


トランバン | コメント:0 |

ホテイベニハゼ@トランバン

トランバンは色んなサカナやエビカニがいっぱいで撮り切れないですが
やはり狙いはハゼ系とエビなので1日4本ずつ潜っていても楽しくて仕方なかったです(笑)
ホテイベニハゼは初めて見たので後で調べて嬉しくなってきますね。
ホテイベニハゼ_9078

この子はあまり目立たない存在で砂地に地味にいるんですが撮ってみたら
綺麗でやはりうれしかったです、こういう子も好きです。
ホシハゼ_9017

多分ハシブトウミタケハゼだと思うんですがどうでしょうか?
ハシブトウミタケハゼ_8421a


良い所に付いてました。
ガラスハゼ_8259a
良かったらポチッとお願いします


トランバン | コメント:0 |

ヒラツノモエビやカゲロウカクレエビ等々

相変わらずエビです(笑)
色々いて…属みたいなのが多いです、この子もヒラツノモエビ属の1種?
ヒラツノモエビ属の1種_8989

この子もホヤカクレエビ属の1種だそうです、前回載せたのとは色が違います。
ホヤカクレエビ1種_8893

この子は初めて見ました、色が綺麗です。
カゲロウカクレエビ_8719a

この子たちはこれから福浦でも見られます。
イソギンチャクモエビ_8679a
良かったらポチッとお願いします




トランバン | コメント:0 |

最後の1本はマッコスカーズフラッシャー狙い

トランバンでダイビング4日目の4本目は自分で最終ダイビングと決め
マッコスカーズフラッシャーだけ狙って撮って来ました、
水深12m~14m付近で体長6cm位のマッコスカーズフラッシャーが
雌の前でヒレ全開にしてますが動きが早くてファインダー覗いてると
すぐ行方不明です・・・(汗)

ヒレ全開です。
マッコスカーズフラッシャー_9520


マッコスカーズフラッシャー_9467

ただ泳いでると雌のベラに紛れて分からなくなってしまいます、
マッコスカーズフラッシャー_9499

雌の前で止まってひれ広げてるのが2~3秒位でその時に激写です(笑)
マッコスカーズフラッシャー_9497


マッコスカーズフラッシャー_9466


マッコスカーズフラッシャー_9491
去年も最後のダイビングでこのマッコスカーズフラッシャーを狙って
ずっと撮ってたんですが2枚しかちゃんと撮れなかったので今年は少しは良いのかな?


良かったらポチッとお願いします


トランバン | コメント:0 |
| HOME | NEXT