マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

ピンクスクワットロブスター

レンべのサンゴがあるあたりでは結構見られるエビカニの中にピンクスクワットロブスタ―がいます。
日本では中々見られないですがレンべでは割と多く見られるようです。
ピンクスクワットロブスター_9931


ピンクスクワットロブスター_9934

だいたいいう場所あ決まってるようで同じような環境で見つけました。
ピンクスクワットロブスター_9956


ピンクスクワットロブスター_9961
良かったらポチッとお願いします。


インドネシア レンべ | コメント:0 |

カニ?エビ?たぶんカニです。

レンべで変なカニ?を見つけて撮って来ました。
何というカニでしょうか?
知ってる方、教えてください(汗)
何というカニでしょう?
カニ?_9360

シロガヤに乗って動いてました。
カニ?_9362

こっちはクモガニです。
クモガニ_9316

そしてオラウータンクラブ、良く見かけました。
オラウータンクラブ_9315

カニという名前が付いてるカニハゼです、結構大きな個体で見応えがありました。
カニハゼ_9563
良かったらポチッとお願いします。


インドネシア レンべ | コメント:0 |

カクレエビ色々で名前が~

カクレエビの仲間が色々いました。
図鑑を見てもこっちかな?あっちかな?
と名前がはっきりしないですが載せてみます。
間違っていたら教えてください。

ニセアカホシかもしれません。
アカホシカクレエビ_9289

イソギンチャクモドキカクレエビ?
イソギンチャクモドキカクレエビ_9527


ウミウシカクレエビ_9610

オドリカクレエビぽいです
オドリカクレエビ_9462

これは何でしょうか?
ニセアカホシカクレエビ_9299
明日はエビ第2弾の予定です、名前が分からない~(^_^;)
良かったらポチッとお願いします。


インドネシア レンべ | コメント:2 |

トゲツノメエビとトガリモエビ?

レンべはとにかく初めての魚介類が多く名前が分からなかったり
トゲツノメエビなどは目がどこにあるのか、水中でファインダー覗いていて
ちっともわかりませんでした。

真横からも撮れば良かったです。
トゲツノメエビ_9602

図鑑には出てますが見るのは初めてでした(汗)
トゲツノメエビ_9683

この子は真横からです(笑)
トガリモエビ属_9641
良かったらポチッとお願いします。


インドネシア レンべ | コメント:2 |

コールマンズシュリンプ

実はエビカニ好きでレンべはマクロ天国という事で色々見られると思ってました、
で初めてコールマンズシュリンプを見ました、
図鑑に載ってるのと同じ構図で思わず笑っちゃいましたが実際ずっと2匹して
ジッとしてました。

コールマンシュリンプ_0169

あまりにじっとしてるのでこっちもじっくり撮ってみました(笑)
コールマンズシュリンプ_0171


コールマンズシュリンプ_0172
良かったらポチッとお願いします。


インドネシア レンべ | コメント:2 |
| HOME | NEXT