マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

バッファローフィッシュ

今回の目的、ギンガメアジ群れ、バラクーダ群れ以外に
バッファローフィッシュの群れも見たかったのですがこれは外してしまいました、
6~7匹の群れが見れただけです、でも6~7匹でも結構迫力があったので
大きな群れだったらホント見応えがあったと思うと残念です、

今年はもう行かれないからまた来年のお楽しみでしょうか、
カンムリブダイ_4665

カンムリブダイはのんびりサンゴを食べたりしてますが
撮ってるこっちは流されないように岩につかまりながらです(笑
カンムリブダイ_4671


カンムリブダイ_4674


カンムリブダイ_4683
良かったらポチッとお願いします、


マブール島 | コメント:0 |

スミレナガハナダイ

日本では深場に行かないといない魚です、これが10m位のところで見られます。
綺麗で大好きなんですが国内では1回しか撮れてませんでした。

スミレナガハナダイ_4525


スミレナガハナダイ_4526

この子は浅場なんですが水が悪くて砂が舞い上がっていてこんなです、
アカネハナゴイ_4562
良かったらポチッとお願いします




マブール島 | コメント:0 |

ウミウシ色々

マブール島以外、あちこち潜っていろんなウミウシがいました、名前がよく分からないのもいました。
目が悪いからあまり小さいのは見えません(^_^;)

アカフチリュウグウウミウシは大きくてすぐ分かりました。
アカフチリュウグウウミウシ?_4028

アンナウミウシはあちこちにいました。
アンナウミウシ_3933
良かったらポチッとお願いします



サガミリュウグウウミウシ_4009


コンペイトウウミウシ_3938


シラナミイロウミウシ_3979

このウミウシは名前が分かりません
・・ウミウシ_4320

ヒラムシも2種類です、
ヒラムシ_4252


ヒラムシ_4221


マブール島 | コメント:0 |

シパダンで色々な魚たち

魚の正面顔って大好きです、でも中々撮らせてくれないですがこの子は上手くいきました。
セグロスズメダイ_3833

目がいいです、でミナミゴンべとツーショットで
サビウツボ_3824

ツバメウオは結構団体さんで動いてるんですね。
ツバメウオ_3697

綺麗だったのでじっくり撮りたかったのにあっという間にいなくなりました。
サザナミトサカハギ_3724

こんな子も伊豆の海にはいないのでつい撮っちゃいます、って言いながら実はフグ系好きなんです。
コクテンフグ_3561

ちょっとブサイク系、子供はかわいいのに・・・
ホホスジタルミ_3656

シパダン1日目のガイドさん、カメラ向けたらこの通りです。
ガイド_3546
良かったらポチッとお願いします。

マブール島 | コメント:0 |

エビカニ色々

イソギンチャクエビ等色んなのが見つかりました、名前も良くわからないのもいます。
いつまでも見ていたいのにガイドはスイスイ行ってしまうので撮った後はいつもダッシュです。
イソギンチャクエビ_3930


イソギンチャクモエビ_3929


??カクレエビ_4082


バブルコーラルシュリンプ_4168

この子はちょっと違う種類です。
コホシカニダマシ_4004

今はオラウータンクラブと言うのじゃないんでしょうか?
オラウータンクラブ_4156

こんな子も見つけました。
コマチコシオリエビ_4126

アナジャコの仲間ですが昔でいうなら「バルタン星人」古すぎ?
シャコ_4069

マブール島 | コメント:0 |
| HOME | NEXT