マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

ベニキヌヅツミ色違いとホリキヌヅツミ@福浦

土曜日の沖ではベニキヌヅツミの色違いを見つけて来ました、
付いてるヤギも綺麗でした。

普通に見るベニキヌヅツミはこの色です、
ベニキヌヅツミ_6606

しかしこの子はオレンジ色です、違う種かと思ったんですが
やはりベニキヌヅツミです。
ベニキヌヅツミ_6580

赤いヤギに赤いホリキヌヅツミです、バディーが見つけてくれました、
自分じゃ分からなかったです(汗)
ホリキヌヅツミ_6587

ちょっと触って貝を確認しちゃいました(笑)
今度はポリプが開いてる中にいるところを見たいです。
ホリキヌヅツミ_6589
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

訂正 シモダイロウミウシと載せていたのはアラリウミウシでした。

シモダイロウミウシと思い込んでいたのはアラリウミウシでした、
訂正して新たに載せます、全然違うよね。m(_ _)m

アラリウミウシ_6572



福浦 | コメント:0 |

シモダイロウミウシとフジイロウミウシ@福浦

昨日は良い天気で沖へ行く水面遊泳も楽しかったです、今日は朝から雨です。
最近はウミウシが好きになったようで探す気満々です(笑)

こう見ると水が良さそうなんですがね、
陸上6240002

横の陸上はこんな感じです。
陸上6240001

フジイロウミウシ、小さかったですがミルに乗っていたので分かりやすかった。
フジイロウミウシ_6567

シモダイロウミウシも小さいのでパッと見はフジイロウミウシかと思って撮ってました(笑)
シモダイロウミウシ_6572
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

リュウモンイロウミウシとウスイロウミウシ@福浦

今日は1本目総勢6名で沖に行って来ました。
水は相変わらずイマイチですがマクロなのでそんなに心配しないで潜って来ました。
ウミウシも色々見つけて来ましたが初物がいました、

撮ってる時はクロスジウミウシのつもりだったけど帰って調べたらリュウモンイロウミウシでした。
リュウモンイロウミウシ_6592

正面からも載せちゃいます(笑)
リュウモンイロウミウシ_6597

シロウミウシのつもりで撮って確認したらウスイロウミウシ、難しい・・・
ウスイロウミウシ_6583

こっちはシロウミウシです。
シロウミウシ_6564
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ムラサキウミコチョウと元気なヒラムシ@福浦

土曜日の沖ではムラサキウミコチョウとヒラムシ2種が見られましたが
そのうちの1種がやたら元気で動き回ってました。

ムラサキウミコチョウはいつみても綺麗ですね~
ムラサキウミコチョウ_6512

模様がこんななので最初ウミウシかと思って見てたらやっぱりヒラムシでした(笑)
ヒラムシ_6489

元気に頭?上げて進んでました。
ヒラムシ_6492

イマイチ元気がないヒラムシ君、丸まったままでした。
ヒラムシ_6483
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |
| HOME | NEXT