マナヅルダイビングクラブ (MDC)

主に真鶴の付け根、福浦の海で見た生き物を載せてます。

またまたヒトデヤドリエビ@福浦

前回潜った時も多かったけど今回もアカヒトデにヒトデヤドリエビが付いてる確率が高かったです、今年は当たり年なんですね、で合計3匹撮って来ました、半透明のもいます。

下の写真とその下の半透明の子はペアで同じヒトデに付いてました。
並んでる所撮れると良いんですが(汗)
ヒトデヤドリエビ_8430

ヒトデを見てもちょっとわかりにくいですが目の白点が動くので分かります、
ヒトデヤドリエビ_8431


ヒトデヤドリエビ_8447
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

ノコギリヨウジウオとクリアクリーナーシュリンプ@福浦

前にコクテンベンケイハゼが出た穴をまた出ないかといつも覗くんですが今年は出ません、しかしノコギリヨウジとクリアクリーナーシュリンプがこの時期入っていて見ていて楽しいです、でも穴が小さくてデジイチでは中に入らないしライトを当てないとピンが取れない、ライトを当てるとノコギリヨウジが岩陰に隠れるという悪循環・・・でTG4でさっと撮るとちゃんと撮れます(笑)

ノコギリヨウジPA150033

最近は使い方が分かってデジイチとTG4使い分けてます。
クリアクリーナーシュリンプPA150031
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

イラ親子@福浦

先週からですが30cm超えの大きなイラが目に付いてたんですが10cm位の
小さなイラの子も目に付きます、模様は同じなんですが頭の形が違います、
やはり子供は可愛いですね。

綺麗なサカナですが名前がちょっと・・・
イラ_8412a

模様の違う小さい子も見たいけどだいぶ深い所にいるそうです。
イラyg_8501a
良かったらポチッとお願いします。



福浦 | コメント:0 |

久しぶりにオニハゼの証拠写真が撮れました@福浦

2本目イソギンチャク畑の先の前に見つけた所まで行くと同じところに居ました。
しかし水は良いけどちょっと暗く2枚撮ったところで引っ込まれちゃいました(汗)

ちょっと後ろからだったので真横に回ろうとしたらダメでした。
オニハゼ_8498

久しぶりにスナギンチャクが出てました。(TG4)
オオスナギンチャクPA150024
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:0 |

カミソリウオとホシテンス幼魚@福浦

今日は雨でしたが透明度が良いとの事でまあさん夫妻と3人で行って来ました。
しかし北東風のせいかショップさんが大集合で駐車場は大渋滞になってました(汗)
1本目は沖に行きワイドじゃないのを悔やみつつV字の根まで行って来ました、
2本目はカミソリウオペアと1匹だけの3匹を見つけようと頑張ったけど1匹のみしか
見つからず・・・次回いたらリベンジです、
しかしホシテンスの1cm~2cm位のオチビをゲットしてきました、1棘がまだ短いです。

雨なので白黒です(汗)
景色PA150003

単独のカミソリ君、教えてもらった場所から結構離れてました。
カミソリウオ_8471

さんざん追いかけまわしちゃいました(汗)
ホシテンスby_8526
良かったらポチッとお願いします。


福浦 | コメント:2 |
| HOME | NEXT